1. ホーム
  2. 訪問歯科診療

訪問歯科診療

彩明会の訪問歯科にかける思い

患者さまの笑顔をみる事 それが、私たちの最上の喜びです。

お口の機能は「食べる」「話す」「笑顔」に大きく関わっています。
近年お口の中の健康が全身に関わる事は最近の研究でも明らかになってきています。
そして何より「食べる」ことは楽しいです!「笑顔」は人々を幸せにします。
そんなお口の健康を保つ、あるいは取り戻すために一役買える素晴らしい仕事が訪問歯科です。患者さまの治療後の「笑顔」をみる事で私たちも幸せになれます!

訪問歯科診療(歯科往診)のご案内

ご自身での通院が困難な方のご自宅・病院・施設に、歯科医師・歯科衛生士がお伺いして、歯科診療をいたします。

医療法人社団 彩明会では、歯医者への通院が困難な方々のためにご自宅や施設・病院へ直接お伺いして歯科診療を行っています。
(訪問可能エリアは各医院から半径16kmの範囲です。)

近年、虫歯や歯周病の予防だけでなく誤嚥性肺炎の予防として重要視されている口腔ケアをはじめ、虫歯の治療、抜歯、レントゲン撮影、義歯の作製・調整など通常の歯科医院内で行う治療と同等の診療を行っています。


診療内容について

口腔ケア

ただ単にお口の中をきれいにすることだけが口腔ケアではありません。

日常生活での歯磨きの方法も指導しますし、咀嚼(食べ物を噛み砕く)訓練や、嚥下(食べ物を飲み込む)訓練をすることもあります。 また、訪問診療をしていますと、認知症の方、寝たきりの方、胃ろうの方(お口から食べ物を摂取出来ない方)など、ご自分での歯磨きが困難な方が多くいらっしゃいます。

そのような患者さまのお口の中の健康を保つためには、その患者さまに関わる方々(ご家族様やヘルパー・ケアマネージャー様、担当医師・看護師など・・)の協力が不可欠となってきます。そのような方々と連携をとり、アドバイスや指導も行っております。

義歯の作製・調整

義歯の作製・調整

患者さまから最も多くご依頼を頂くのが、義歯に関する診療です。

  • 義歯が歯茎に当たって痛む
  • 義歯が壊れて食事ができない
  • 義歯を支える歯が抜けてしまった
  • 義歯を無くしてしまったので新しく作って欲しい
  • よくわからないが、義歯に何か違和感があるので診てほしい

など、義歯に関するお悩みを何でも解決いたします。

調整や修理はもちろん、新義歯を作製するのも保険が使えます。

虫歯の治療

虫歯の治療

何歳になっても、虫歯の痛みというのは辛いものです。

当医院には、訪問歯科専用のポータブルユニット(歯を削る機械)や、レントゲンもありますので、院内診療と同等の診療が可能です。


歯周病治療

歯周病治療

歯周病は病状が悪化するまで、自覚症状が現われにくい病気です。悪化すると歯を支える骨が溶け出します。

そうなると場合によっては抜歯が必要となってきます。そうならない為にも、早い段階での発見が必要なのです。

  • 歯磨きの時に出血する
  • 口臭が気になる
  • 歯がぐらぐらしている
  • 歯茎の色がおかしい

などの症状がありましたら歯周病の可能性があります。 早めの診療をおすすめします。

感染症対策

歯周病治療

たとえ訪問診療であっても、感染症対策は万全です。

器具の洗浄には超音波式洗浄機を、滅菌にはオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)を使っています。

マスクやグローブはもちろん、患者さま用エプロン、治療器具を置くトレー、スポンジブラシなどは全てディスポーザブル(使い捨て)です。

訪問歯科診療の受診をご検討なさっている方のために、無料の歯科検診を実施しております。
ご自宅・病院・施設にお伺いしてお口の状態を拝見させていただきます。 お気軽にお問合わせください。

治療費について

国民健康保険
一部負担金をいただきます。
社会保険
一部負担金をいただきます。
老人保険
医療費の一割(または三割)が一部負担金となります。 1ヶ月の医療費自己負担額には所得により上限があります。医療費上限は個人(または世帯主)の月内医療費総額が対象になります。
※ 一般所得者の医療費負担総額上限12,000円(自己負担金割合一割)
※ 一定以上所得者の医療費負担総額上限44,400円(自己負担金割合三割) 上限を超えたものについては「償還払い制度」により、市町村から超過分の償還払いを受けることになります。
障害者保険証を
お持ちの方
原則、無料です。 「心身障害者医療費助成申請書」を自治体に提出済みの方に限ります。
一部立替払いとなる地域もありますが、その場合は後日、自治体より返金されます。
なお、お住まいの地域によっては有償での診療になる場合もございます。
生活保護
原則、無料です。 医療券請求事務を代行いたします。
介護保険
在宅での「口腔ケア」でご利用いただけ、1ヶ月の利用回数上限は4回までとなります。
医療保険と介護保険は同時にご利用いただけます。


訪問歯科診療についてよくある質問

訪問診療では、どんな治療が可能ですか?

義歯の調整、作製・虫歯治療・歯ぐきの治療・口腔ケア・食事指導 など歯科医院内で行うほとんどの治療が可能です。
気になることがあれば、まずはお気軽に一度ご相談ください。

用意するものはありますか?

お水やコンセントをお借りすることはありますが、治療を受けられる患者さまに特別にご用意いただくものはありません。
椅子やベッドで治療させていただきます。

どんな人が訪問歯科を利用できますか?

「介護を受けている」「体が不自由である」など自力では通院困難な方が対象です。
年齢制限はありません。
老人ホームや介護施設に入居している場合でも治療を受けられます。

訪問歯科診療の費用はどれくらいですか?

訪問歯科診療の治療費用は、保険診療(医療保険・介護保険)が適応されますので安心してご利用していただけます。
詳しくはお問い合わせください。


クリニックガイド