1. ホーム
  2. 採用情報
  3. 採用に関するよくある質問

採用に関するよくある質問

スキルアップについて

セミナーや研修などはありますか?

彩明会が主催して、年に数回セミナーや研修会を開催しております。
関連団体の「口腔ケアセミナー」などの有料セミナーに、無料で参加することができます。

外部団体のセミナーに参加する際には、参加料の半額を補助する制度もございます。

働きやすさについて

休暇はどれくらいですか?

シフトによる週休2日制です。夏季・冬季にはそれぞれ連続5日の休暇があります。

勤務地は希望できますか?

彩明会は広域医療法人ですから、広範囲に歯科医院がございます。 勤務地はご希望を伺った上で、決定させていただきます。

転勤はありますか?

新規医院開設時など、そちらでのスタッフを募るときがございますが、強制ではありません。
また、なんらかのご事情でご自身が転勤をご希望の場合も、可能な限り対応させていただきます。

結婚や出産をしても続けられますか

もちろんご結婚後や、ご出産後も引き続きご勤務なさっている方はいらっしゃいます。
育児休暇制度がありますから、ご出産後も元の職場に復職できます。

訪問歯科診療について

訪問歯科診療とはどのようなものですか?

彩明会では、本格的な訪問歯科診療を行っています。

歯科医師・歯科衛生士・コーディネーターが3人1チームとなり、専用の車にポータブルの診療機材を積んで患者さまのご自宅・施設・病院に伺います。 基本的には、歯科医師・歯科衛生士は治療に専念できる体制です。 また、訪問歯科診療では、高齢者の口腔ケアにおいて、歯科衛生士が大いに活躍できます。

高齢社会において、訪問歯科は重要な診療科目となりました。患者さまやご家族の絆に触れ、その人生に関わることのできるこの仕事は、「やっていて良かった」と言う感動と、もっと探求したくなる情熱を注げる仕事です。

院内診療だけ、訪問歯科診療だけを希望することはできますか?

もちろん可能です。 彩明会でご勤務なさっている方のなかには、院内勤務のみの方もいらっしゃいますし、訪問歯科診療に専念なさっている方もいらっしゃいます。

曜日によって院内と訪問、両方の勤務をなさっている方や、訪問口腔ケアに専門で取り組む歯科衛生士もいらっしゃいます。 勤務スタイルはご要望を充分に承っておりますし、勤務先の院長と相談して、ご希望に合わせて変更をしていくことも可能です。

訪問歯科診療は未経験ですが、大丈夫ですか?

彩明会では、ポータブルのユニットやレントゲンなど、 訪問歯科診療に必要な器材一式を全て整えており、外来とほぼ同等の診療を訪問で提供しています。

訪問歯科診療を未経験の先生には、事前に実際の訪問歯科診療に同行して見学をしていただいておりますし、 研修期間を設ける場合もございます。

いずれにせよ現場では、先生が戸惑うことの無いよう、治療に専念できるよう、サポート専属のコーディネーターがお手伝いさせていただきます。

また、オペレーションから事務手続きまで、訪問歯科診療に関してのあらゆるサポート体制を整えております。

訪問歯科診療は自分で車を運転するのでしょうか?

サポート専属のコーディネーターが運転をいたします。

自転車・バイクは使わず、必ず車で診療に向かいますが、 先生に運転をお願いすること、お一人で診療に行っていただくことはございません。 訪問先での器材の積み下ろし、運搬、設置、後片付けもコーディネーターが行います。

独立開業について

将来独立して歯科医院を開業したいと考えているのですが

分院展開する場合に、分院長として開業し、軌道に乗って経営者としての経験を積んだ上で買い取るケースや、自己資金を用いて、開業支援として開業地の選定から開業後の歯科医院経営コンサルティングまで綿密なサポートを致します。 先生の将来ビジョンをふまえた上で、あらゆるケースのご相談に応じさせていただいております。

キャリアプランについて

臨床以外でできることはありますか?

医療法人社団彩明会は医科や介護の現場とも連携をとっておりますので、 彩明会内外の研修会や講演会などで、先生の知識や経験を講師として活かせる機会があります。

人材育成にご興味のある方、研究にご興味のある方、医院経営にご興味のある方など、 それぞれの特性を活かしてご活躍いただける場をご提供することも可能です。