1. ホーム
  2. クリニックガイド
  3. 春日部デンタルクリニック

春日部デンタルクリニック

写真:春日部デンタルクリニック

春日部デンタルクリニックは2009年1月に開院したばかりですが、春日部地域に長く根付いて、いつでも患者さまを受け入れられる温かい歯科医院でありたいです。
小さなお子様から、お年を召した方まで、安心して生涯通い続けられるホームドクターとなれるよう、春日部の皆様と一緒に歯科医院を作り上げていきたいと思っています。

所在地
埼玉県春日部市粕壁1丁目9-5 成田ビル4階
最寄駅
東武各線 春日部駅
電話番号
048-760-1182
診療科目
訪問歯科診療・一般歯科・小児歯科・口腔外科
診療時間
月曜日~金曜日 10:00~13:00/15:00~20:00
土曜日・日曜日 10:00~13:00/15:00~18:00
休診日
祝日
 

クリニックホームページをみる


春日部デンタルクリニックの4つのお約束

  1. 01安心できる治療
    インフォームドコンセントを徹底します。
  2. 02明るく清潔な院内
    徹底した衛星管理の下、感染を予防します。
  3. 03生涯にわたるメインテナンス
    小児のむし歯予防、大人の歯周病予防、
    通えなくなった方には訪問歯科で生涯にわたってお口の中をサポートします。

訪問歯科

一般歯科

ご自身では通院が困難な方のご自宅、病院、施設に歯科医師とスタッフがお伺いして歯科の治療をいたします。一般的なむし歯治療から義歯作成・調整、口腔ケアまで、歯科医院で受ける治療と同等の治療をご提供できます。

もちろん保険が適応され、交通費や謝礼などは一切いただいておりません。

患者さまのお体の状態に合わせて、ご負担がかからないような体勢で診療をいたします。車椅子のままでも、ベッドに横になったままでも診療が可能です。

お口からお食事ができない方は、「食べてないのだから口の中は汚れないはず」と思っていらっしゃいませんか?胃ろう処置をなさっている方など、お口からお食事を召し上がれなくなった方にこそ、口腔内のケアは必要です。口腔内を清潔に保つことにより、誤嚥性肺炎を防ぎ、口臭も軽減されます。ケアを続けることは、機能回復にも繋がります。

患者さまご自信や、介護者の方が日常的な口腔ケアを行ないやすいように、十分な説明や、施設・病院での口腔ケアセミナーを積極的に開催しております。

訪問歯科診療の訪問エリア

春日部デンタルクリニック訪問エリア

訪問可能エリアは医院から半径16kmの範囲です。隣接近しているエリアの詳細につきましては、お気軽にお尋ね下さい。


一般歯科

一般歯科

一歯単位の治療ではなく、口腔内全体、また、身体や生活全体を診て、その場しのぎの治療ではなく「患者さまに無理をさせない長期的な治療」をするようにしています。 また、それぞれのライフスタイルに合った治療計画をたて、その方の生活や人生が豊かなものになるための歯科治療をしていきたいと思っています。 お口のトラブルは全身の健康状態と密接な関係にあります。お口の中以外のことでも、気になることがあれば何でもおっしゃってください。 また、オールセラミックスはもちろん、新素材のジルコニア(LAVA)など、審美性・耐久性にすぐれた歯科技工物(入れ歯・差し歯など)も扱っております。

小児歯科

一般歯科

乳歯の現状を診るだけではなく、抜け替わった後、「永久歯がうまく機能すること」をメインにお口の中を拝見させていただいております。 治療に使う器具を見てもらったり触ってもらったりして、お子様が歯科医院に馴染むよう工夫しておりますが、「歯医者は痛いときに行く怖い場所」というイメージを持たないように、定期的な検診やフッ素塗布などにいらしていただければと思います。 歯に関心を持って、むし歯のない健康な歯を育てるためにも、保護者の方と一緒にブラッシング指導をさせていただいております。

歯周病治療

一般歯科

歯周病は全身の健康状態に大きく関与し、特に糖尿病、心臓疾患との関係は深いということが明らかにされています。歯周病の罹患率は国内の35歳以上の85%もあり、歯周病を予防・改善することは大きな意味があります。 院長の佐野は歯周病治療の専門家です。 歯周病は軽度から重度まで、症状に合った治療法を行っていきます。

  1. 01初期治療
    まずは歯石取りを行います。浅い部分から深い部分の歯石までをスケーリングして綺麗に取り除きます。 1週間に一度のスケーリングで、軽度の方は2回くらい、重度の方は2ヶ月程度かかることを目安としてお考えください。 同時にブラッシング指導も行い、日常でのプラークコントロールを改善していきます。
  2. 02再評価
    歯周ポケットの深さを測ります。スケーリングとブラッシングでの改善が見られなければ、外科的治療を行う場合もあります。
  3. 03外科的治療
    歯周再生治療といって、エムドゲインというタンパク質を使い、骨を再生させたり、人工骨を埋め込んで骨を作る治療です。ご自身でのプラークコントロールを行えるよう、歯肉切除といった治療を行います。  こちらは、1回に1ヶ所ずつ手術を行っていきます。
  4. 04メインテナンス
    日々のメインテナンスが十分でなければ、歯周病が再発してしまいます。 定期的な検診を行い、また同時に生活習慣の改善もご提案させていただきます。

アクセス

所在地
〒344-0061 埼玉県春日部市粕壁1丁目9-5 成田ビル4階
最寄駅
東武伊勢崎線または東部野田線 春日部駅東口より 徒歩2分